糖尿病地域連携ネットについて

  • HOME »
  • 糖尿病地域連携ネットについて

群馬糖尿病地域連携ネット(Gunma DM net)

このたびは群馬糖尿病地域連携ネットのホームページをご覧いただきまして、まことにありがとうございます。
平成28年3月より、群馬県におきまして、群馬県糖尿病地域連携ネット(愛称「Gunma DM net」)を運用開始します。 実際の運用に関するフローは下記の「糖尿病患者の紹介の手順等に関するガイドライン」のとおりです。
糖尿病 医療機関のページには、平成28年3月現在で群馬県内の、糖尿病専門医が常勤でいる病院を示しています。それぞれの受け入れ病院ごとで対応できる疾患・病態に違いがあるため、今後は会員の皆さまの御意見を参考として変更していきたいと思います。
また、診療所の対応リストも作成する予定です。病院の先生は、診療所対応リストを逆紹介の参考として下さい。診療所の対応リストには、群馬糖尿病地域連携ネットに賛同して、所定の講習会を受講された診療所を記載する予定です。
このたびは、紹介しやすい体制づくりを第一に考え、群馬県全体においては「はじめの第一歩」としての体制といたしました。これにより、現在の連携がさらに活性化されること、多くの連携が生まれることを期待しております。
紹介後の連携方法に関しましては、紹介元診療所と受け入れ基幹病院間で、個々の症例で相談することになりますが、診療所の先生方は紹介状(診療情報提供書)に「今後の方向性についての希望」を明記することが可能です。よりよい連携をおこなっていくため、いくつかの受け入れ基幹病院が協同し地域の診療所の先生方と症例検討などの勉強会を実施することを予定しております。
ぜひ、積極的に糖尿病診療の質向上にご尽力いただき、また「顔の見える連携」を実践いただければと存じます。

また、実際の運用に関しては、下記の「Q&A」をご参照ください。

このたびの gunma DM netのスローガンは「より多くの糖尿病患者さんに元気で長生きしていただくこと」です。そのために、「診療所および病院が密接に連携し、糖尿病患者さんに早期介入し継続治療すること」が大切であると考えます。
群馬県における糖尿病地域連携に関する初めての取り組みにつき、何卒ご協力を賜りますよう宜しくお願いいたします。

関連資料(PDF)

糖尿病患者の紹介の手順等に関するガイドライン

診療情報提供書(かかりつけ医からの紹介)

診療情報提供書(専門医療機関からの紹介)

群馬糖尿病地域連携ネット(Gunma DM net)に関するQ&A

※診療情報提供書については、Wordファイルでもご用意しております。
詳しくは、こちらのページからダウンロードしてください。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerはアドビシステムズ株式会社のサイトにて無料で配布されていますので、下記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Adobe Reader

 

【お問い合わせ先】

群馬県糖尿病対策推進会議
群馬糖尿病地域連携ネット(Gunma DM net)
公益社団法人 群馬県医師会内

〒371-0022 群馬県前橋市千代田町1丁目7番4号
TEL 027-231-5311
FAX 027-231-7667

PAGETOP