1. HOME
  2. お知らせ
  3. 子宮頸がん予防ワクチンのキャッチアップ接種啓発ポスターを作成しました!

NEWS

お知らせ

子宮頸がん予防ワクチンのキャッチアップ接種啓発ポスターを作成しました!

子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルスの感染を防ぐHPVワクチン接種については、積極的勧奨が差し控えられている間に定期接種の期間が過ぎてしまった方(1997~2007年度生まれの女性)に対する接種機会確保のため、2022年4月~2025年3月末までの期間限定で、公費での接種機会が設けられています(キャッチアップ接種)。
キャッチアップ接種は今年度が最終年度です。1997~2007年度生まれの方は2024年9月30日までに接種を開始すれば、3回の接種が無料で実施できます。
群馬県医師会ではこのような情報を接種対象者へ広く周知し、一人でも多くの方にワクチン接種について検討いただくきっかけとなるよう、群馬県産婦人科医会・群馬県小児科医会との連名でキャッチアップ接種啓発ポスターを作成いたしました。ポスターの作成には富山県医師会のご協力をいただいています。
ポスターにつきましては下記によりダウンロードいただけます。是非、啓発活動にご協力の程よろしくお願い申し上げます。

子宮頸がん予防ワクチンキャッチアップ接種啓発ポスター