群馬県医師会について
健康情報
診療情報
医師向け情報
感染症情報
医療機関情報
医師向け
ログイン
ユーザー名:

パスワード:




検索
Google

群馬県医師会 WWW
群馬県医師会
〒371-0022
前橋市千代田町1丁目7番4号

TEL:027-231-5311
FAX:027-231-7667
医師向けトップ >  医師向け情報  >  医師の皆様へ  >  群馬県医師会メーリングリスト(gma)について

群馬県医師会メーリングリスト(gma)について

このメーリングリストに参加される先生方へのお知らせです。今後参加を希望される方も是非お読み下さい。

以前から参加されている先生には、もう既知のことと思いますが確認のために、また、最近参加された先生方のために、メーリングリストのお話と電子メールのお作法を、ここに書かせていただきます。

群馬県医師会メーリングリスト(gma)とは

 メーリングリストとは、同報通信サービスのようなもので、決まった宛先にメールを出すと登録されているメンバー全員に送付されます。gmaメーリングリストのメンバーは、群馬県医師会員および医師会事務局の中の配信希望者が登録されています。 登録は群馬県医師会事務局にて確認して行っております。

gmaメーリングリストの宛先

 このメーリングリストの宛先はgma@mail.gunma.med.or.jpです。

※ 群馬県医師会の代表の電子メールアドレスに類似しておりますので、ご注意いただければ幸いです。

このメーリングリストからやめるには

 もしメンバー登録をはずしたい場合は、メーリングリスト宛にではなく、gmoffice@mail.gunma.med.or.jp宛てにその旨お知らせください。

メーリングリストの目的

 gmaメーリングリストは、上記にも書きましたとおり、群馬県医師会員のメンバーにより構成されています。目的は、親睦と情報交換などです。また、事務局からのお知らせや、講演会などの案内にも利用されます。従いまして、1対1の個人的な電子メールとは書かれる内容も異なり、一見自分には関係のないように思われる内容も投稿される場合があります。このあたりは、回覧板や掲示板と同じように考えていただければ、分かり易いかと思います。逆に、個人間でお話されるようなメールのやりとりは、
多くの会員が参加されているメーリングリストには適しませんのでご注意ください。

電子メールの約束事

 さて、電子メールでのコミュニケーションにはいくつかの約束事があります。そのいくつかを、以下に挙げます。これらは、いわゆるネットワークエチケット(ネチケット)として一般に良く知られているもので、すでに御存じのことも多いかと思いますが、ここに改めて挙げさせていただきます。


半角カナは原則使えませんので、使用は控えてください。

使って良い記号と良くない記号があります。区別するのは、大変ですので、いっそ使わないほうがよいと思います。 「まるいち」「まるに」などは一部のコンピュータの文字なので、他の機械で読めないことがあります。「昭和」とかを1つ のフォント(活字)にしている文字もそうです。このような、コンピュータによっては読めない文字を「機種依存文字」といいます。 安心して使えるのは、せいぜい「?」「!」 「>」などでしょう。

一度あなたが送ったメッセージを回収することは不可能です。メーリングリストの管理者でも、あなたが送ってしまったメッセージを 取り戻すことはできません。これは、自分の書いたメッセージが、 本当に送信したいものなのかどうか、あなた自身で確認しておかなければならないことを意味します。

そっけなくない程度に、簡潔な表現を心がけましょう。メッセージに応答する時には、理解するために十分なだけの、オリジナルの文書を含めておき(引用)、それ以上の部分はなるべく省略しましょう。

メールには、メッセージの内容を反映する題名(サブジェクト)をつけましょう。例えば(質問)、(パソ)とかを題目に含めると、後で分類、検索するときに役立ちます。内容とまるで違う題名がついていたり、Re:Re:RE:Re:と続いていたりすることがありますが、よくないことですので気をつけましょう。
 
ふつう葉書に書かないようなこと〔クレジットカード番号やパスワードなど他人に知られたくない個人情報や非公開情報など〕は決してメールに書かないようにしましょう。

あなたが受け取ったメッセージを他人に転送したり、再投稿する場合には、元の言葉遣いを変えてはいけません。あなた宛の個人的なメッセージを、あるグループに再投稿する場合は、前もって発信者に再投稿の許可を得なくてはいけません。メッセージを短縮したり、関連する部分だけ引用しても構いませんが、適切な出典〔もとのメッセージや発言者が特定できるような情報〕を必ず示しましょう。

メッセージに返事をする時には慎重に行いましょう。個人的な返事をとてつもなく多くの人(メーリングリスト全体) に送りつけ、みんなを当惑させてしまうかもしれません。 最も良い方法は個人的な返事を書くときには「返事を書く (reply)」機能に頼らずに、宛先アドレスを自分で入力することです。

1つのメッセージを複数のメーリングリストに投稿する時、特にそのリストが互いに密接な関係のある時には、そのことについて謝罪しておきましょう。

添付ファイルは、それが新種ウイルスの可能性があるため、メーリングリストに流すのはやめましょう。どうしても添付ファイルを送りたい場合は、メーリングリスト宛ではなく個人のアドレス宛に送るようにいたしましょう。

以上です。

プリンタ用画面
前
群馬県医師会ホームページアカウント申請について
カテゴリートップ
医師の皆様へ
次
群馬県医師会メーリングリスト参加方法について

Copyright © Gunma Medical Association. All right reserved.